【2024年5月お勧めのボードゲーム】SCYTHE:大鎌戦役 〜革新的な戦略ゲームの魅力!〜

 

 

SCYTHEは、大鎌戦役をテーマにした革新的な戦略ゲームです!手軽なルールでありながら、戦略とリソース管理が絶妙に組み合わさったこのゲームを紹介します。

1.SCYTHEの魅力

プレイヤーは、19世紀の架空のヨーロッパを舞台に、機械化された兵器と農業の力を駆使して領土を拡大し、敵対勢力との戦いに挑みます。領土拡大、リソースの収集、そして戦略的な判断が勝利への鍵となります。

SCYTHEの魅力は、リッチな世界観と革新的な戦略ゲームプレイにあります。友人や家族と一緒に、機械化された世界での戦略を練り、敵を打ち破りましょう!

2.SCYTHEの簡単なルール説明

①初期配置

 各プレイヤーには勢力マットとプレイヤーマットがランダムに配置されます。

 勢力マットに応じて開発に必要な資源が変わり、プレイヤーマットに応じて駒の能力が異なるのが特徴です。

 

②アクション

 各プレイヤーは手番ごとに以下のアクションができます

 生産:労働者のいるマスに記載されている資源を労働者の数だけ得る

 交易:1金払って資源を2つ購入するor民心を1上げる

 増強:1金払って戦闘力を上げるor戦闘カードをひく

 移動:2つのユニットを1マス移動するor1金を得る

 

 各アクションの下部には別のアクションがあり、必要な資源さえあれば続けて下部のアクションも行うことができます

 改良:上アクションの利益を増やして下アクションのコストを下げる(オイルが必要)

 展開:メックを労働者のいるマスに展開する(金属が必要)

 建築:建築物を労働者のいるマスに建築する(木材が必要)

 徴兵:自信と両隣のプレイヤーが下部アクションを実施した際にボーナスを得る

 

③勝利条件

 いずれかのプレイヤーが得点を6点獲得したらゲーム終了となります。

 点数を獲得する方法は下記9項目です

 ・全ての改良を実施する

 ・全てのメックを展開する

 ・全ての建築物を建築する

 ・全ての徴兵を終わらせる

 ・全ての労働者をボードに出す

 ・個人目標カードの条件をクリアする

 ・戦闘に勝利する

 ・民心を最大にする

 ・戦闘力を最大にする

3.SCYTHEの感想

 1ゲームに2~3時間ほど必要な重量級ゲームでしたが、最高に楽しめました。後半になるほど自分の手番でできることが増えるため、1ターンが長くなってしまいました。最初に自分のプレイヤーマットでどのような行動をするか方針を決めて、いかに無駄なく行動するか、といったところが上達の肝になると感じました。
 思いのほか戦闘の機会は少なく、内政の割合が高めのゲームバランスでしたので、初心者でも心穏やかに楽しめるゲームになっていました。